2007-07-07から1日間の記事一覧

「Yahoo!ブログ検索」のほうが「Googleブログ検索」よりも品質良いかも(少なくとも私にとっては)

http://blog-search.yahoo.co.jp/ 自分の書いた本『数学ガール』の評判を検索するとき、最近は「Yahoo!ブログ検索」を使う。以前使っていた「Googleブログ検索」よりも品質が良いと感じるからだ。以下比較。 Yahoo!ブログ検索で『数学ガール』を検索 Google…

『数学ガール』書評

ロマンスとして見た場合、本書はかなりの薄味だ。少女漫画でも、ここまで淡い味付けのものは昨今珍しいかも知れない。それでもその味がはっきりとわかるのは、まさに「背景」が数学だからだ。ここにおいて、数学は凛と澄んだ冬の夜空の役割を果たしている。 …

あるチュートリアルの思い出

読まれる文書を, 挫けない範囲で書こう. そのためにはライブラリの最頻イディオムをサンプルつきクックブックとしてまとめよう. そう考えた. 最近嬉しかったこと - Backnumbers: Steps to Phantasien この文章はとてもよい。開発者向けの社内文書を書く人は…

gooブログの評判分析

『数学ガール』の評判を調べているうちに、「gooブログの評判分析」というのを見つけた。試してびっくり。 「数学ガール」を入れたら、時系列で「好評」「不評」がグラフ表示された。面白いっ。