「Yahoo!ブログ検索」のほうが「Googleブログ検索」よりも品質良いかも(少なくとも私にとっては)

自分の書いた本『数学ガール』の評判を検索するとき、最近は「Yahoo!ブログ検索」を使う。以前使っていた「Googleブログ検索」よりも品質が良いと感じるからだ。以下比較。

最初の10件の中に何個「機械で自動生成したっぽいブログ」(つまり自分の見つけたくないページ)がひっかかっているかを比較した。ついさっきやった結果では、

  • Yahoo!ブログ検索 … 10件中0件(つまりすべてが意味のあるページ)
  • Googleブログ検索 … 10件中3件(つまり3件が自動生成らしきページ)

となっている。
ただし、Googleブログ検索では日付順でソートしている。関連性の高い順でソートすると確かに自動生成らしきページはなくなるが、今度はいきなり内容が古くなってしまう。
そもそも、デフォルトはYahoo!ブログ検索では「更新日時順」、Googleブログ検索では「関連性の高い順」だけれど、Yahoo!が正しい判断だと思うなあ。
※当然ながら、たった一つの単語で品質が確定できるわけではありません。個人的な実験だと思ってください。みなさんが関心のある単語ではどうですか。
追記:他のブログ検索でも、『数学ガール』を「日付順」で検索し、最初の10件の中に何個「機械で自動生成したっぽいブログ」があるかを調べてみました。

結果は以下。

  • Livedoorブログ検索 … 10件中6件(つまり6件が自動生成らしきページ)
  • gooブログ検索 … 10件中1件(つまり1件が自動生成らしきページ)←あれ、ここも結構よいね。

追記:
精度が一番よいのはYahoo!だが、Feedに吐き出されるURLがYahoo!のものなので、既に見たサイトかどうか分かりにくい。という意見が。なるほど、なるほど。今度からgooブログ検索をメインにしようかな。