はてなダイアリーの良さ

いつも基本にあるのは、もっと魅力的なサービスを作るためにはどうすれば良いのか、という事です。

はてなダイアリーの良さ - jkondoのはてなブログ

はい、はいはいはい(挙手している)。
オフィシャルに「はてなダイアリーライター」的なツールを提供して欲しいです。Web APIを公開するのでもよいです。現在のはてダラプロトコル的には無駄なことをやっています。追記すれば済むところでも全部いったん削除してエントリを作り直し、それから書き込んでいます。オフィシャルなWeb APIがあればもうちょっときちんとできるんじゃないかなあ。
追記:
Movable TypeのXML-RPC APIのような、外部からエントリーをポストするAPIの実装。というはてなアイディア
さらに追記:
↑の「はてなアイディア」には関連アイディアもリンクされていますね。
もひとつ追記:
id:jkondoさんが、このエントリにはてなスターを付けてる…。(^_^;
さらなる追記:
hyukiさん(id:textfile)なら、「blog POST APIとspam blog対策」も考慮に入れて提案するってのはどうか というid:otsuneさんの提案がありました。