個別の公開と非公開

こういう目に見えない制約がコミュニティの形成に影響を与えるんじゃないかなあと思ってます。単に機能的であればいいっていうんじゃなく

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070417/1176762932

ふむふむ。
制約が影響を与えるというのはきっとそう。よい影響を与えるかどうかは、ケースバイケース。当たり前か。
これに関して結城が好きな話は、冨田勲が「惑星」のライナーノートか何かに書いていた話。ハープのメロディの美しさは、ハープというハードウェアの制約に依存しているかという主旨の話題。ハープの音を、ハードウェアの制約から離れたシンセサイザーで演奏することの是非について。冨田さんは結論を避けていて、歴史が答えを出すということを言っていたと記憶している。