一文を短くって言うけどさ

こんな課題が出ていた。

お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。

結城だったら、こんな風に書く。

まずはハム。それに卵。パセリにキャベツにほうれんそう。台所にあるものすべてを、ひとつひとつの皿に盛る。
色とりどりの小皿がテーブルいっぱいに並び、食卓はにぎやかになる。手間をかけずに御馳走ができる。少なくとも、そのように見える。
いささか問題があるとすれば、素材を並べただけなので、ちっとも美味しくないという一点だけだ。

以下は、結城のコンテンツ。