Debian向けプリンタドライバパッケージ

Debian向けプリンタドライバパッケージ。EPSON Color LASER PrintersとCanon Pixus Printersとのこと。以下、作者さんからのメッセージです。

Linuxを使っていて、しばしば困ることが、プリンタの設定が難しいことなのですが、それを少しでも楽にしようと、プリンタドライバのdebパッケージを作るようになりました。既に作ったパッケージとして、

  • EPSON Color LASER (LP-9800Cなど)のためのドライバパッケージ(Openprinting projectの成果を利用)
  • Canon Pixus 560i/860i/990iのためのドライバパッケージ

があります。
特に、後者のCanon Pixusの方が、提供されているのはrpmのみ、複数のプリンタドライバが共存し難い、かといって、改造するのもソースの情報が少なすぎて難しい、というので、Debianにかなり慣れているはずの私でも難渋する始末でした。
今回、debパッケージ化に挑戦してみて、Pixusシリーズ用に提供されているパッケージの中から、プリンタを動かすためのほぼ最小のファイル構成を見付けることができました。Debian Userのみならず、他のDistributionを使われている方にとっても、有益な情報と思います。
また、EPSON Color LASERの方も、対応しているプリンタが比較的多く、特にOfficeや研究室関係の方には役立つと思います。

via 作者さん