HTMLメールにおけるプライバシー上の問題

白梟さんによる。HTMLメールを読むことで、知らぬうちに送り主に開封確認を送ったことになったり、スパム業者に自分のメールアドレスが生きていることを知られたりしてしまう、という話題。図入りで非常にわかりやすく書かれている。固有IDのシンプル・シナリオ・チェックリスト(http://www.hyuki.com/techinfo/uniqid_check.html)にあてはめてこのテキストを読んでみると興味深い。HTMLメールを読む人をアリス、スパム業者をボブ、アイテムを番号つきの画像、ID読取機をWebサーバだと思うと、アリスは把握も同意もないまま、固有IDを見知らぬボブに送っていることになりますね。
via http://www.otsune.com/diary/2003/08/21.html#2003082112