はてふ --- はてな付箋リリースしました

はてブには大きな長所がある。どこのページに対してもつけられるということと、あとで本人が自分のコメントを編集できるということだ。ブログや掲示板への投稿は、ふつうは投稿後には編集できないが、あとで修正の利くはてブはこの意味において、通常の投稿より価値は高く、S/N比は上がると考えられる。

ならば、このはてブをベースに付箋のようなものを実装するのが理にかなっている。私が思うに、はてブで元記事の引用をしたとき、その引用箇所に付箋を貼り付ける機能があればいいのだ。これはJavaScriptを使えば簡単に書ける。「はてな付箋」略して「はてふ」である。

Yaneu Labs --- はてふ --- はてな付箋リリースしました

やねうらおさんによる。たぶん便利。でも瞬間的にわかりにくい。誰かやさしい導入記事を書くとよいと思いました(結城ははてブを使わないのであまり手が動かない…)。