中学1年で集合論を学んだ世代

ネットで調べてみたら、中学1年の1学期に集合論や2進数を教えるのは、昭和46年から54年までの9年間だけだったことがわかった。

集合論と2進数を中学で習わないなんて - UMLモデリングレッスン執筆日誌

へえ…。
ちなみに結城はばっちりこの世代です。中学1年のときに集合論を学びました。

結城 自己顕示欲が強いんでしょうね。中学生になると、パズルがチュートリアルに変わる。数学で勉強した集合の演算を整理して小冊子を作ってました。
笹田 その道 (執筆) に踏み込んだきっかけってありますか。
(略)
笹田 で、中学生でチュートリアル小冊子の執筆ですか。参考書とかを見て?
結城 そうですね。
笹田 「俺のほうがもっとうまくまとめられるぜ」みたいなノリですかね。
結城 あはは……。そ・の・と・お・り (爆笑)
Perlish Hotlinks 〜結城浩さん〜

二進数のほうは授業でやったかどうかは覚えていないけれど、放課後の図書室の本で学びました。
ついでに宣伝。
『プログラマの数学』では、ベン図を使って論理の基礎を学べます。