子供を「特定」できるか?

問題はICタグのセキュリティーです。各学校の校門にアンテナがあってICタグとの電波のやりとりから、第三者に読み取られる危険性があります。今回はこどもたち、一人一人が個別の番号を持ちます。従ってICタグの番号でこどもを特定できるわけですから、ICタグをつけることによって新たな危険性はないのかどうかを質問しました。
メーカーさんの説明では、情報を読み取られるか否かについては、残念ながら読み取られます。しかし、それは番号のみであって、その番号の子どもの特定まではできませんとのことでした。その仕組みを説明されましたが、専門的ですぐには理解できませんでしたので大変失礼かと思いましたが、子どもを特定できないと保証できますねと確認させていただきました。大丈夫ですとの答えでした。

http://kidoakira.exblog.jp/7414279/

いつもの錯誤。
ICタグの番号だけでこどもの名前などを特定することはできないだろう。しかし、あるとき読み取った番号と同じ番号を持ったこどもがいま通りかかることはわかるだろう。それは特定といえるのではないか。
というわけでお約束のページの紹介。