はて☆すた、いろいろ

そのいち

Webサービスでお気に入りを星で表現したのって何が最初が気になった。

はてなスターはTwitterのパクリ! - ARTIFACT@ハテナ系

orkutではハートマークでしたっけ。Gmailは☆かな。
そのに
ところで、ログインしていない状態で[☆+]をクリックすると「☆をつけるにはまずはてなスターにログインしてください」と表示されるのですが、それよりも前に「この[☆+]って何?」という説明の文章が必要ではないかと思った。
そのさん
はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません」というのは、先日のはてなブックマークのコミュニティについてを受けてのものなのだろうな、と思いました。「はて☆すた」では人をほめることしかできないかどうかはさておき、ちゃんと言ったことを実現しようと努力しているのは偉いなあ、と思いました。