プログラムとマニュアル

Ruby でツールを作って仕事を自動化するのは良くやることだけど、ツールを作った人が居なくなったら誰も使えなかったというのも良くある話。プログラムを書くときはマニュアル(ドキュメント)を書くのが大事なのかもしれない。

F1 カナダ GP, プログラムとマニュアル - まちゅダイアリー(2007-06-11)

まちゅさんによる。確かにその通りですね。
ちなみに、マニュアルを書かざるを得なくなるので、Webで公開するのは良いですね。結城もMakeWebはてなダイアリーライターを「公開しておいてよかった」と何度思ったことか。自分で作ったドキュメントに助けられ。社内の専用ツールだと公開は難しいかもしれませんが…。