終わってるITスキルトップ10

かつては高く評価されていたのに、今ではお呼びでない(あるいは役に立たなくなりつつある)スキルを列挙している。

終わってるITスキルトップ10 | スラド Linux

まあありがちな(でも物議をかもすという意味ではうまい)話題。
コメントの中にあった「これから必要なスキル」に対する応答としては、

移り変わりに対応するスキル。

Re:逆にこれから必要なスキルは? (#1162573) | 終わってるITスキルトップ10 | スラド

に賛同。
以下は宣伝です。
ITスキルとは言い難いけれど「数学的な考え方」は決して廃れることのないスキルの一つだと思います。たとえば『プログラマの数学』などはいかがでしょう。この知識があれば「十分」とは言えないけれど、少なくともこのくらいの知識は「必要」だと思います。読者のコメント(アマゾン)の中には、「大学教養レベルの数学を学んだことのない人向け…特に、「文系エンジニア」向けの良書」ともありました。