『絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます』など

プロジェクトのドキュメントって、もっと絵本みたいにできないかな?」という話題がでた。
...
っていうか、絵本って読み聞かせが基本だよね(それだ!!)
絵本は歴史も長そうだから書き方のパターンとかあるんじゃないの?

"Revenge of the Normalsーーフツウの復讐", 「実践『JavaからRubyへ』〜血があつい鉄道ならば/走りぬけてゆく汽車はいつかは心臓を通るだろう〜(Internal Edit.)」を開催してみた, 『 Elec.. - 角谷HTML化計画(2007-02-21)

というわけで、以下の「絵本を読むときのパターン・ランゲージ」もどうぞ。

...「ねえ、ごほん、よんで」まだよく回らぬ舌で子どもがお願いをしてきます。これから眠る前のひととき、子どもに絵本を読んであげるのです。本棚には子どものために買った本が何冊も。
でも、今日はどの本を読めばいいのでしょう。

絵本を読むときのパターン・ランゲージ

追記:かくたにさんご本人からコメントが!「...書き方のパターンはあるのかな?」とのこと。ふうむ。なるほど…。これは「ドキュメント書きのパターン・ランゲージ」を書くしか。 > どなたか、ぜひ。これ、重要度高いと思います。
追記:muscovyduckさんから、マジカ( http://www.magicaland.org/ )に関するコメントが。確かにこれは絵本ですね。マジカって、いまやっていることだけじゃなくて、これまでやったことのまとめにも使えるんでしょうかね。
追記:マジカ作者のid:habuakihiroさんからコメントが! これまでやったことのまとめにも問題なく使えるとのことです。以下コメントの一部を引用。

今は未来へのことを描ける夢マジカというのを開発中です。
元々絵本クラブにいたこともあるので、マジカを作るにあたって絵本の描き方に関するものは、マンガの描き方や絵コンテの切り方などと同様に参考にしています。

夢マジカ!