小飼弾のアルファギークに逢いたい

とりあえず、一番おもしろかったのは以下。

弾:うちの場合,共通の趣味というと…。
直美:だいたい,弾の趣味は何ですか? コンピュータに向かっている以外の趣味って見たことないんです。
...
直美:たぶん弾は,子供がいるとかいないとか,家の中か,仕事してるかっていう区別じゃなくて,あえて区別すると脳みそがあっちに行っているか,戻ってきているか(笑)。食事のときも,家族で一応夕飯を食べるんですけれど,もう頭の中でカリカリカリ…ってプログラムか何かが動いているときは,目が宙を…(笑)。何か話しかけると,すごいタイムラグがあって10〜15秒くらいしてから答えが返ってくるんです。たぶんマルチタスクで違うものが今,処理能力を使っちゃってて,こっちに対する答えはすごい遅れて返ってくる。
弾:ちゃんとメッセージキューには入ってるんだよ(笑)。

#1 (株)はてな 近藤淳也・令子 × 小飼弾・直美(前編):小飼弾のアルファギークに逢いたい♥|gihyo.jp … 技術評論社

弾さんがたじたじなのが良いな。