男性がこれにはまっていても許せる趣味ランキング

「男性がこれにはまっていても許せる趣味ランキング」の27位に「数学・物理・科学」が入っているという話題。
via http://d.hatena.ne.jp/kai-kimiyoshi/20070527/p2
なるほど。と思いつつも、「異性がこれにはまっていてたら引いてしまう趣味ランキング」の18位に「数学・物理・科学」が入っている件。

読まれない引き継ぎ資料(コミュニケーションのヒント)

Aさん「まったく最近の若い人は質問ばっかりしてきて。私が苦労して作った引き継ぎ資料にぜんぶぜーんぶ書いてあることなのに、何で資料も読まずに質問してくるかなあ」

http://blogs.yahoo.co.jp/hyuki0000/7547000.html

結城浩Yahoo!日記」はYahoo!JAPANのオフィシャルブログとして連載中。コミュニケーションのヒントを考えます。

住民票コード

とりあえずリンク。
武田さんのエントリを読みながら考えた、別の話題。
「住民票コードが公開状態となっても問題ない」ようにするためのシリアスな仕組みはあるかな、と思った。法律で定めるのもよいのだけれど、たとえば「議員の住民票コードは常に公開される」と定めたらどうだろう。それなら確かに「ああ、住民票コードは本人確認用には使わないのだな」と思える。食材の安全性が話題になったときに議員さんがテレビに出てその食材を食べるデモンストレーションをやるような感じである。